冷え性のお話

冷え性は、体内のホルモンバランスが崩れたり、自律神経の乱れにより引き起こされる事があります。
そして女性は様々な理由でホルモンバランスが乱れやすい傾向がありますので、冷え性に女性に多いのは、その様な理由があるからだと言われています。

また、低血圧の方に冷え性が多いと言われるのは、低血圧がゆえに、体の末端まで血液が行き渡りにくくなっているからだそうですが、低血圧も一般的に女性に多いイメージがありますので、女性と低血圧と冷え性には何やら因果関係がありそうですね。

冷え性パターン

同じ冷え性でも大きく分けて2種類ありまして、手足などの末端が冷たく温まりにくいといった、表面から判断できる冷え性と、表面の温度は問題ないのですが、体の内部の温度が低い隠れ冷え性があります。

手足が冷たいといった自覚症状がない人でも、実は体内の温度が正常ではない、上手く機能していないといった状態にある人もいますので、表に現れていない、潜在的な冷え性に気付いていない方がいるかもしれません。

先ほども話しました通り、冷え性はホルモンバランスや自律神経の乱れにより、体内の血液のめぐりが悪くなることにより引き起こされます。

冷え性で起こりやすい事

冷え性を抱えている方の中には、同時に肩こり・頭痛・生理不順などにも悩まされている方が多く、これらもやはり血液の巡りの悪さから引き起こされているものであります。

血の巡りが良くないという事は、血液やリンパの流れに乗って排出されるはずの老廃物も上手く排出されないので、むくみの原因にもなりますし、冷え性によって落ちた基礎代謝によってもむくみは引き起こされますので、大本からきちんと改善していかない事には、この様に相乗効果で様々な症状を引き起こしていくことになります。
まさに冷え性は「万病のもと」と言われるのはこういう事からなんですね。

そんな冷え性を改善する為には、いったいどのような事をすれば良いのでしょうか?

冷え性の改善方法とは

まず言えることは「生活習慣の改善」ではないでしょうか?

冷たい飲み物や、体を冷やす性質のある食べ物を割と多く摂取してはいませんか?
冷えで悩んでいる人は、必ず人肌や常温以上の飲み物を摂るようにしましょう。

さらに、糖質を多くとりすぎてはいませんか?血管が詰まる事でますます血液が行き渡りずらくなり、手足などの末端の冷えがさらに悪化する恐れがあります。

三食バランスの取れた食事を心がけ、毎食良質のたんぱく質を摂るようにして、食事のあと体の中で効率よくエネルギーに変わり体温が上昇するような状態を目指しましょう。

冷え性としょうが

この様に、冷え性対策として規則正しい食生活が大切だという事は分かりましたが、体温を上げるのに効果的な食べ物を摂取することをお勧めします。

体温を上げてくれる代表的な食べ物はみなさんご存知の「ショウガ」になります。

ではショウガはなぜ体温を上げてくれるのでしょうか?

ショウガに含まれる「ガラノラクトン」という芳香成分の他に、「ジンゲロール」「ショウガオール」などの辛み成分が新陳代謝を活発にし、筋肉も刺激して血液の巡りを良くしてくれます。

また、ジンゲロールには交感神経を刺激してアドレナリンをの分泌を促し、汗をかきやすくするといった作用もあります。

さらにジンゲロールは熱を加えることによって、ショウガオールという成分に変化し、ショウガオールは血管の拡張を促して血の巡りを良くし、胃の周りなどの血行も良くして循環機能を高めてくれるので、基礎代謝も上がり冷え性には効果的です。

この様に、日々の食事の中に効果的にショウガを取り入れて、冷え性の改善に取り組んでみましょう。

しかしながら、効果的にショウガを摂取すると言っても、生のままガリガリ食べるわけにもいきません。
ショウガの成分を上手に取り入れ効果を最大限に享受するには、どの様に食事に取り入れれば良いのでしょうか?

お勧めは、ショウガの辛みが和らぎ食べやすくなる「ショウガの味噌汁」です。

作り方は簡単で、味噌汁にショウガをすりおろして入れるだけ。
すりおろすことでジンゲロールの抽出量も増えますので、千切りにして入れるよりは、すりおろして入れるほうが効果的です。
また味噌汁として加熱する事で、ジンゲロールがショウガオールに変化し、効果がより一層高まります。

味噌にも代謝を上げたり免疫を高める効果がありますので、ショウガを入れることでの相乗効果も見込めます。

ショウガ入り味噌汁を作って、温かいご飯と何かおかずを1品か2品、この様な規則正しい食生活を心がけることで、体の中から冷え性を改善していきましょう。

それでも、なかなか冷え性とさようならできない方は、一度当院にご連絡ください。

当院にできる事

始めに「自律神経の乱れにより引き起こされる事があります」とお伝えしました。

ここがポイントになります。
自律神経が調整してくれてる一つ「血液の流れの調整」です。
自律神経がなにかしらの原因で、許容範囲を超えて乱れてしまうと血液の流れが悪くなり、結果冷え性に繋がってしまいます。

そこで、自律神経を整え安定することによって、許容範囲を超えないようになります。
当院では、自律神経の調整を行っております。

もし、冷え性でお悩みでしたらご連絡ください。

こころの整体院は、肩こりだから肩も揉むといったことはしません。
冷え性や体の不調は、体が治す事を気づいていないだけです。
「気づかせる」という手技をしています。気づかせることで、あなたの体は勝手に治していきます(自然治癒力ですね)
冷え性を始め、体の不調にお困りでしたらこころの整体院にお任せください。お体のチェックをさせていただきます。

店舗営業時間のご案内

滋賀県大津市中央3丁目8-9クリエイトマンション102(一階テナント)

077-572-6023

営業時間(最終受付18時)
9時~12時 12時~20時
日のみ ▲9~12時まで ▲9~12時まで

店舗までのアクセス