基礎代謝

基礎代謝とは

黙っているだけでも消費するエネルギー、つまり食べるものや生活状況などに左右されず、単純に生命を維持する事だけに使われるエネルギーの事です。

基礎代謝は老化などによっても落ちてきますし、一般的に年齢によって変わってきます。
さらに基本女性よりも男性のほうが代謝が高いほか、一般の男性よりも、スポーツ選手などのほうが代謝が高いので、普段の運動量によっても変わってくる事が分かります。

逆に言うと、毎日適度な運動を習慣付けることによって、基礎代謝も高くなってきます。
さらに分かりやすく言うと、基礎代謝が高いという事は太りにくい体という事になります。

代謝が上がるとダイエット効果?

代謝が高くなると体の中で熱量が上がりますので、冷え性になりにくくなりますし、血流やリンパの流れも良くなりますので、老廃物の排出にもつながり、むくみにもなりにくくなります。
歳をとってくると代謝が落ちてきますので、むくみやすくなるのはそういった事が原因でしょう。

ダイエットをしようとしている人は、まずはこの基礎代謝を上げる事を目標に行うことをお勧めします。
ではその基礎代謝を上げるにはどうすれば良いかというと、簡単に言えば、筋肉の量を増やす事です。

ある程度鍛えて筋肉を増やす事で、体のエネルギーの消費量が上がります。
車で言うところの、燃費が悪い車状態を作り出すイメージですね。
エンジンがかかって停まっている状態(アイドリング)でもガソリンを消費するような、分かりやすく言うとその様な状態です。

何もしていない状態 = 車のアイドリング
基礎代謝(カロリー) = ガソリン
筋肉量 = 車の排気量

こういった状態を、日々の運動によって作り出せれば、痩せにくい体へと生まれ変わることが出来るでしょう。

ただ、日々の代謝や活動・運動で消費されるエネルギー以上に、過度な飲食を繰り返しますと、せっかく基礎代謝が高くなっても、それ以上のカロリーを摂取している事となり、余った分は脂肪に変わってしまいますので、基礎代謝を高くすることと同時に食生活にも気を配る事が必要です。

先ほども言った通り、基礎代謝を上げることでむくみや冷えの予防にもなり、更には細胞を再生させる新陳代謝も活発になってきますので、肌を健康的な状態に保つことも出来ます。

代謝が低下すると、女性にとっては美容にも悪影響を与えることになります。
毎日規則正しい生活を心がけ、適度な運動をする習慣をつけ、余裕があれば週に1、2回ほどジムなどでトレーニングをする事で、身も心も美しい状態を保てるようになると思います。

店舗営業時間のご案内

滋賀県大津市中央3丁目8-9クリエイトマンション102(一階テナント)

077-572-6023

営業時間(最終受付18時)
9時~12時 12時~20時
日のみ ▲9~12時まで ▲9~12時まで

店舗までのアクセス