【デトックスとは】その効果や高め方 美容にも効果?

具体的に【デトックス】とは

具体的にどういう事を行うかというと、体の中に溜まった毒素を排出するという意味でしたが、排出をスムーズにする方法などを簡単に説明していきますね。

まず1つとして、規則正しい食生活の中に食物繊維を多く含む食材を取り入れて、体の中からキレイになる方法があります。

食物繊維が多く含まれる大豆やこんにゃく、芋類などをバランスよく摂取する事で、大腸に溜まった便を効率よく排出し、体にとって有害な物質を体外に排出しやすくします。

同じ様に、利尿作用のある飲み物を効果的に取る事でもデトックス効果を得られます。
例えば緑茶やハーブなど、特に緑茶には抗菌作用もありますので、腸内環境にも良い影響を与えるでしょう。

これらの食生活の改善に加え、適度な運動も織り交ぜることによって、血流も良くなり、デトックス効果はさらに高まる事でしょう。

食生活での方法を説明してきましたが、まだデトックス効果を出す方法があります。

体の筋肉をゆるめる

体のガチガチな筋肉をほどいてあげると、血液の流れやリンパの流れが良くなり体に溜まった毒素を排出しやすくなります。

デトックスはむくみ解消のカギ?

デトックスはむくみの改善にも効果があります。

むくみは体内の血流やリンパの流れが滞ることによって、老廃物が体外に排出されにくくなって起るものです。

デトックスはまさにその老廃物や毒素を排出させるためのものですから、むくみの改善にも効果があるのは当然です。

更に老廃物を体外に排出する事で新陳代謝も高まり、基礎代謝も上がりますので、冷え性にも効果が期待できます。

そしてデトックスで得られる効果で忘れてはいけないのが「若返り」効果があるという事です。

私達は日ごろ、呼吸や食事などから有害な物質を知らず知らずの内に体内に取り込んでしまっています。

デトックスによってそういった有害な物質を体外に排出すると、内臓からキレイになり、肌も若返り、健康的な生き生きとした見た目に生まれ変わる事が可能です。

人間には本来、自ら体を綺麗にする機能が備わっています。排便、排尿、爪や髪の生え変わりなどがそうですが、デトックスを行う事によって腸内環境を良くしたり発刊を促したりと、私たちが本来持っている機能プラスアルファの効果が期待できます。

腸内環境の整備(食物繊維を摂取)・発汗を促す・利尿作用・規則正しい食事(食事療法)・適度な運動以上がデトックスを行う際に一番大切なことになります。

これらを1日か2日でやった気にならず、バランスよく無理なく組み合わせることによって、習慣としてつもの生活の中に取り入れていきましょう。

店舗営業時間のご案内

滋賀県大津市中央3丁目8-9クリエイトマンション102(一階テナント)

077-572-6023

営業時間(最終受付17時)
9時~12時 12時~18時
▲9~12時まで ▲9~12時まで

店舗までのアクセス