丹田を鍛える重要性と体との関係性

丹田という言葉を聞いたことがありますか?

解剖学的には「丹田」という部位は実在しませんが、下腹部あたりにあるこの丹田は古くから人間の「気の田」であると認識されています。

丹田の場所を知り、そこを鍛えれば心身ともに大きなメリットをもたらしてくれるのです。

そんな「丹田の重要性と体との関係性」についてお話していきたいと思います。

丹田の重要性

お腹の中心にある丹田は、元気の源であるとともに、人間の喜怒哀楽という感情をうまくコントロールする部分でもあります。

「自分のよりどころとなる場」として考えられているこの丹田は、身体のバランス、物欲、性に通じるところで、この3つのバランスが保たれていることで、自分自身のメンタルも常に良くなるわけです。

この丹田のコンディションがいいと、感情がかき乱されることもなく、いつも穏やかでいられます。

丹田が常に穏やかであれば、人前でも緊張せずに自信を持って話せますし、人の話に流されることなく自分の考えを貫き通せる人にもなれるのです。

また、筋肉を鍛えただけでは人は困難に打ち勝つことは難しいですが、この丹田を強化すればするほど自分自身の持つパワーが強化でき、困難に打ち勝てる人になる効果をもたらします。

さらに、丹田を鍛えることで精神的に落ち着きのある人になり、ひどく落ち込んだままで悩むこともなく、前向きに、どう行動を起こせばいいか考えられる人間になるための重要な役割を果たすのです。

体との関係性

体の真ん中にある丹田というツボは、ヘソの下5㎝、奥5cmの場所にある身体を元気に動かすためのエネルギースポットです。

現代では、運動不足や、長時間のディスクワークなどで筋力を鍛えることがないため、筋肉が衰えてしまい、このことで体幹まで弱り、体の軸がブレてしまいます。

西洋医学の観点では、身体の中心にある丹田のブレを正すことで、身体に影響を与えるホルモン系や自律神経系の乱れも改善する効果が期待できます。

乱れを改善することで過度なストレスが続いたとしても、心身のバランスを崩しにくくなるのです。

もう一方の東洋医学では、丹田というツボを刺激することで、その人の全体の乱れた生命のバランスを適切なポジションに整えます。

丹田の乱れを整えて、安定させることで、適切な身体の軸を作ることができるのです。身体を使うとき、人は動くことで体の土台となる丹田を鍛え、正常に機能させます。

身体の土台となる軸をしっかり作ることで、ブレない精神の軸をも自然と作り出すことができるわけです。

この丹田を鍛えるには、呼吸や動きを作ることがポイントです。気持ちを落ち着かせる効果をもたらす丹田の感覚を育めば、自然治癒力が強化され、ストレスに強い人になれると言われています。

ストレスが乱れると自律神経が不安定になり、病気にかかりやすくなる、精神不安定になりやすいなどのマイナスな面が出てきます。

しかし、自然治癒力を強化することで生命力の乱れが正され、前向きに行動できる元気な身体になる力がプラスされるのです。

このことで、力強い身体を作ることができるだけではなく、心を安定させ、風邪をひきにくく、病気にも強い、健康で豊かな身体となり、豊かな人生を送れる確率が上がるのです。

また、健康で豊かな身体になるためには、重力がともなう肉体にすること。そのためには、重力に負けない、動ける身体の中心となる丹田を鍛えて、しっかりした動作と美しい姿勢、正常な意識を持つことが丹田の身体との重要な関係性となるのです。

丹田の鍛え方

丹田が人間の心と体にとって重要だということは、ここまでの解説でお分かりいただけたかと思います。

実際に「丹田を鍛えたい」と考えた時、前記したような「ツボ」や「呼吸」が重要ですが、鍛える時は「丹田を意識しながら行うこと」が重要です。

ヨガでも行われているように、あぐらの状態で手を丹田に置き、大きく息を吐く。

その後、鼻から息を吸い、もう一度ゆっくりと息を吐いていきます。

丹田を意識しながら約10回ほどこの動作を繰り返すだけで、丹田を鍛えることができます。

この「あぐら」での鍛え方のほかにも、仰向けの姿勢で大の字になり丹田を意識しながら呼吸をする方法や、足を肩幅に開いて立ち、おへそを背中に近づけるイメージで深い呼吸を繰り返す方法などもあります。

もっと簡単な方法は、ランニングやウォーキングです。

どちらもやはり「丹田を意識しながら行う」ことが重要となります。

これらのトレーニングを毎日継続して行っていくことで、確実に丹田を鍛えることができ、心身に好影響をもたらしてくれるのです。

それ以外でも、たくさんの丹田を鍛える方法がありますし、丹田を鍛えることができれば、精神的にも安定し、自律神経の乱れの改善、強い体を手に入れることができるようになるのです。

心身のパワーアップを思っている方はぜひ試してみてください。

店舗営業時間のご案内

滋賀県大津市中央3丁目8-9クリエイトマンション102(一階テナント)

077-572-6023

営業時間(最終受付17時)
9時~12時 12時~18時
▲9~12時まで ▲9~12時まで

店舗までのアクセス