気になる!?体に対する【添加物と自然食品】

今回は、体と食べ物の事をお話していきます!(^^)!

皆さんは、食べ物をどういうふうに見ていますか?当たり前に食べて、飲んでいると思いますが意外と体に負担がかかっている場合があるのをご存知ですか。

私は昔、体調が良くなかった時に食べ物について調べていました。

意外なお話ですが、自分が好きと思っていた食べ物がまさか体に合っていなかった為に、体調不良を起こしていたという事です。

まず初めに食べ物の中にある添加物は体に悪く、自然食品は体に良いというただイメージだけではなく、具体的に体にどういった影響を及ぼすのかを知ることで、今後の食生活に活かすことができるはずです。

添加物の体に対するデメリット

余計な栄養を過剰に摂取してしまう

添加物の体に対するデメリットは、人工的な添加物は体内でうまく分解、吸収されないために、代謝に悪影響を及ぼし体にデメリットが出てしまいます。

「浮腫みやすい」

「脂肪が付きやすい」

「太る」

皆さんもご存知かもしれませんが「コンビニのお弁当」1つには150種類以上もの添加物が含まれるとされています。(今は変わっているかもしれません)

この添加物の中にある保存料や着色料や香料などを、毎日食べることで体内に蓄積されれば下痢や便秘になりやすいのです。

もちろん人によりますが(^^;

また、チーズやマーガリンなど乳製品にはリン酸塩という添加物が含まれていますが、過剰摂取によりカルシウムの吸収が低下し、骨折しやすいと言われています。

添加物は、食品をより美味しく食べられるようにするために加えているものですから、美味しいと感じれば感じるほどに、ついつい食べ過ぎてしまいます。

そのため、加工品やコンビニのお弁当、缶ジュースや炭酸飲料、お菓子などを食べれば食べるほど多くの添加物を取りすぎてしまいます。

毎日このような食品を口にすることが多い人ほど体の不調を起こしやすくなります。

その為、偏った食生活には気を付けたほうがいいという事です。

また添加物に入っている塩分は、多く取りすぎてしまうことで「病」の引き金になる可能性がありますので、注意が必要になります。

さらに、皆さんもよく耳にする「悪玉コレステロール」

脂質を摂り過ぎれば体内に脂肪として蓄積され、血中の悪玉コレステロールが増えていきます。悪玉が増えていくと血管の内側に悪玉コレステロールが付着します。

このことで高血糖、高血圧、メタボリックシンドロームなどの体からの異常反応を起こしやすくなるのです。

また、血管の内側にコレステロールが蓄積していくと血液の流れが鈍くなり、血管に負荷がかかり、「病」を引き起こす場合もあります。

それ以外でも、お腹を下しやすくなったり、腹痛の引き金になる場合もあります。

自然食品の体に対するメリット

頭や体が軽くなる

添加物をほとんど含まず、安心して食べられる食品の代表的なものに自然食品があります。

この自然食品を選ぶことで、健康面で様々な変化が起きます。

今まで重かったと感じる頭や体が軽くなり、動きやすくなるのです。

このことで、心身共に調子が良くなり、心と身体の調子が良くなれば前向きに行動できるメリットをもたらします。

それだけ食品添加物は体に負担をかけるため、添加物を摂取しないことで体の負担軽減に結びつくのです。

また、砂糖も無添加で有機栽培の食品を選べば、胃腸に負担をあまりかけずに吸収され、スムーズに消化されます。

このことで胃腸のコンディションも元に戻り、病気になりにくい健康的な体になるわけです。

消化機能や免疫機能も高める

自然本来の形に近い自然食品を中心に食べる食生活を送ることで内臓も元気になるので、消化機能を高め、排出機能を改善できます。

さらには体が元々持つ治癒力を高められ、肌荒れも自然と改善するなど、様々なメリットをもたらします。

そして、人間が持つ免疫機能を高める効果も期待できる自然食品中心の食生活にすれば、風邪や病気になりにくい体質になるなど、嬉しい効果をもたらします。

本来の甘みや味を楽しめるようになる

味覚に支障をきたす恐れがある化学調味料が含まれている食品ではなく、ほとんど化学調味料が含まれていない自然食品を食べ続けることで、食品の本来の甘みや味が楽しめるメリットが出てきます。

また、食品本来の甘みや味を楽しめるようになれば、調味料をあまり使わなくても食べ物を美味しく食べられるようになります。

このことで、糖分や塩分、脂質をあまり摂らずに済むようになり、結果、「病」を引き起こしにくい体質になるなど、嬉しいメリットも期待できます。

今回は、「体に対する添加物と自然食品」についてお話してきました。

なんとなく添加物が体に悪く、自然食品が体に良いということはわかっていても、具体的にどのような原理で体に影響しているかを知らない人は多いはずです。

添加物ばかりに偏らず、自然食品もしっかり摂取することで体の中のバランスが整いやすくなり、体調も変わってくるはずです。

一度、食意識をかえてみてはいかがでしょうか。

店舗営業時間のご案内

滋賀県大津市中央3丁目8-9クリエイトマンション102(一階テナント)

077-572-6023

営業時間(最終受付17時)※日曜・祝日は前日までのご予約の方のみになります
9時~12時 12時~18時
日・祝日 ▲9~11時まで ▲9~11時まで

店舗までのアクセス