寝たい気持ちがあるのに寝れない「不眠症状」とは

あなたは「よく寝れていますか」という質問に「はい」と答えられますか?

実は、日本人の5人に1人は不眠症状に悩まされていると言われています。

そんな睡眠に悩んでいる方は、心身のバランスが取れていない可能性があります。

まずは、この「不眠についての事」や「心身の状態を元気にして睡眠の質を上げる」というページになりますので、最後までご覧ください。

寝れない?寝付きが浅い?タイプ別の不眠症とは?

  • 眠れない
  • 夜中に目がさめてしまう
  • 早朝に起きてしまう
  • 日中眠い

これらは代表的な『睡眠障害』の症状です。

慢性的な睡眠障害は日常生活に大きな影響を及ぼすため、できるだけ早く体のケアが大切になります。

特に『不眠』が生活リズムに与える影響は大きく、不眠症状を放っておくと、集中力や行動力の低下になりやすく、日々の活動に必要なエネルギーが失われてしまいます。

睡眠障害とは?

睡眠障害とは、睡眠に関する何らかの問題がある状態を指します。

そのため、『眠れない』『眠りが浅い』という症状だけではなく、『日中にすぐ眠くなる』なども一種の睡眠障害として考えられます。

睡眠障害の中でも『眠れない』という症状を訴える患者は非常に多く、これが一般的に『不眠症』とよばれています。

不眠症とは?

睡眠障害イコール不眠症ではないことに注意が必要です。

不眠症とは、『睡眠障害の一つ』であり、寝付けなかったり良質な睡眠が得られなかったりする状態を言います。

夜の睡眠が十分ではないため、日中の眠気や倦怠感、集中力低下や意欲の低下など、多くの日常生活に支障が生じます。

その結果、体や心に不調が現れる可能性もあります。

ストレスや不規則な生活環境等が発症の原因となるほか、睡眠時無呼吸症候群や夜間の喘息なども不眠症を招く原因となります。

不眠症の原因とは?

不眠症の原因はさまざまですが、一般的には環境や生活習慣によるもの、精神的・身体的な病気から来るもの、薬によって引き起こされるものなどが考えられます。

不眠症の原因は非常に多岐にわたり、個人によってその原因は異なります。

それ以外にも、騒音や気温(室温)、夜間勤務や時差ボケなども不眠症のきっかけとなります。

精神的部分としては、うつ、大きな悩み(仕事や育児や介護など)やストレスの影響だけではなく、緊張気味の性格や神経質な性格(寝なければいけないと考えてしまう)が不眠を招く原因となります。

特に、これら精神的な要因が睡眠に与える影響は非常に大きく、精神的な問題を解決できなければ、リラックスした睡眠を確保することは難しくなります。

自分でできる事(寝る前の行動とは)

まずカフェインの摂取やアルコール、ニコチンによる覚醒作用なども不眠に深く関係していますので、寝る一時間前には控えましょう。

あと、寝る直前までパソコンやスマホで、調べものやゲームをしたりすることで、脳が覚醒しやすくなり、睡眠リズムが崩れてしまい眠りにくくなります。

そのため、カフェイン・アルコール・ニコチン・パソコン・スマホは寝る一時間前には控えていくほうが良いでしょう。

上記以外でも、自分に合った寝具や睡眠効果を上げる食べ物や音楽でリラックス効果で寝やすくするなどの事を試してみるのも一つです。

不眠症の治療方法は?

まずは、自分でできる事を寝る前の生活習慣を見直し、食生活や運動、日中の生活スタイルなどを振り返り、無理のない範囲でやってみましょう。

朝日を浴びる、軽く体を動かす、入浴をする(湯船に浸かる)、ストレッチをするなどを習慣化するのが効果的で睡眠リズムが変わります。

このような生活習慣や環境の改善を行っても効果が出ない場合や、なかなか睡眠がうまくとれないと思う場合や薬に頼りたくない方は心身のメンテナンスをしてみるもの一つの方法になります。

体全体の筋肉の緊張状態をほぐしてみる

そもそも、筋肉緊張状態であると、神経の安定が取れていない事があります。

特に自律神経は体全体にある血液・免疫・ホルモン・睡眠・汗などの調整をしてくれています。

神経が緊張状態になっていると脳が興奮したままだったり・睡眠リズムのバランス偏った状態になっています。ですので、緊張状態の神経を少しでも落ち着かせる事で、睡眠リズムが整いやすくなります。

それには、筋肉の緊張をほぐし、体を少しでも軽くすることで神経の緊張状態も減り睡眠の質が変わるきっかけとなります。

あと、ストレスにも関係しますが、筋肉・神経が緊張状態が続いている場合は、自分が気にしている事などがあると、寝るときは周りは静かになりますので、余計に気にしている事がさらに気になり始め、目が冴えます。

体の緊張が取れてくると、神経の緊張感が薄くなり、リラックスモードになり、寝やすくなります。

ぜひ、試してみてください。

✅整体を受けたい人はこちら

✅初めての方はこちら

✅院長プロフィールはこちら

店舗営業時間のご案内

滋賀県大津市中央3丁目8-9クリエイトマンション102(一階テナント)

077-572-6023

営業時間(最終受付18時)※日曜・祝日は前日までのご予約の方のみになります
9時~12時 12時~20時
日・祝日 ▲9~11時まで ▲9~11時まで

店舗までのアクセス