気になる!口臭・体臭・加齢臭のお話

匂いとは違う「臭い(におい)」ってどんなものなのでしょうか。

気になったことはありませんか?

一般的にイメージしやすいと言えばゴミが臭いや下水が臭いとおならが臭いなどあります。

今回は、臭いの中で体に大きく関係がある(気になる)ところを調べてみました。

その「体」に関係する臭いは

口臭

体臭

加齢臭

と思います。

その中でも口臭や体臭は本人が臭うことに気づいていないため、人に不快感を与えていることに気が付かないことも多いのです。

そのため、本人は人に平気で近づき普通に会話をするのですが、近寄られた人からすれば、耐えられないほど辛い状況になることもあり、「あまり関わりたくないな」と感じてしまうのです。

また、きつい口臭や体臭を嗅いだ人は吐き気を引き起こすこともあり、いい影響は与えないことが多いと言えます。

そこで、体に関係する臭いの原因と対策をまとめてみましたので、ご興味がある方はご覧下さい。

口臭の原因と対策

口臭の原因は、舌苔(ぜったい)が溜まる、雑菌のカスが溜まる、食べカスが溜まることが口臭の原因となります。

雑菌が溜まれば口臭の原因となるタンパク質が分解しやすくなり、臭いニオイが出やすくなります。

また、歯磨きがしっかりされていないと、食べカスや雑菌のカスが歯間や歯周ポケットに溜まりやすくなり、それが口臭の原因となってしまいます。

歯周病で口の中のコンディションが悪化したり、口の中を洗浄できる唾液の分泌が減少することで口臭がひどくなる人が多いです。

この口臭の対策方法には、舌苔を意識して取り除く、歯間の食べカス、歯の表面に付いている歯垢をしっかり取り除くことが口臭対策にいい方法といえます。

また、できる限り朝・昼・夜の3回歯磨きをして、食べカスや歯垢を溜めないようにしましょう。

唾液の分泌を増やすには、唾液腺を指で押して唾の量を増やしたり、酢っぱいものを食べることで唾液の分泌を促すことができます。

食べ物のイメージだけでも、唾液は出ます。

例えば、梅干しやレモンなどをイメージすると唾液が出てくると思いますので、一度イメージしてみてください。

また、廉泉(れんせん)という顔と首の付け根の中心にあるツボを押すことで、唾の分泌を促すことができるので、口の中が乾燥しているときはやってみるといいでしょう。

ここです↓

体臭の原因と対策

体臭になる原因には、ニオイの原因となるタンパク質や脂質を含む汗がアポクリン腺から出ることにあります。

このアポクリン腺から出る汗は、菌の影響を受けやすいので、臭いがきつくなってしまうのです。

このニオイが出やすい指や生え際、性器、うなじなどをしっかり洗うようにする、体臭を解消する専用の石鹸やアイテムを選んで洗うのも体臭を改善するための予防対策になります。

また、牛肉やニンニクなどの体臭がきつくなりやすいものを避ける、タバコを控える、ストレスや疲労を溜めないよう工夫することも体臭の改善対策でよいといえます。

加齢臭の原因と対策

また、体の加齢臭の原因はノネナールという物質が原因です。

この物質は、皮脂腺の中にあり、独特な脂が腐ったような腐敗臭の元となる脂肪酸と過酸化脂質が混じることでノナネールが発生します。

この加齢臭の対策には、臭いが出やすい首や耳の裏、脇、背中などをしっかり洗い、よく水分を拭き取ることが大切。頑固な加齢臭を消したいときには消臭効果がある柿の葉石鹸やボディソープを選ぶことも臭い対策になります。

また、ストレスや疲労が蓄積されることでノナネールが発生しやすくなりますので、ストレスを溜めないように適度に運動したり、音楽を聴く、アロマや入浴剤を入れたお風呂を楽しむなどしてみるといいでしょう。

他にも、食事を見直すことで加齢臭が出にくくすることもできます。

ニオイの物質であるノナネールを抑えられる栄養素としては、ビタミンCやポリフェノール、ビタミンE、ゴマリグナン、ベーターカロチン、イソフラボン、カテキンなどの坑酸化食品を積極的に摂ることも臭い対策によいとされています。

そして、この抗酸化食品でおすすめの食品は、トマト、大豆、レモン、オレンジ、アボカド、セロリ、ゴマ、生姜、ホウレン草、緑茶などです。

他にもいろいろな体臭改善に役立つ食品がありますので、自分の体質に合う食品を選んでみるといいでしょう。

今回は、体の疑問の中で口臭や体臭、加齢臭が人に与える影響と対策についてお話してきました。

口臭や体臭、加齢臭は、その原因や対策法はそれぞれ違います。

「もしかして」と思ったならば、自分ができる限りの対策をやってみて改善するための努力をしていくことが重要なのです。

✅マッサージ・整体を受けたい人はこちら

✅初めての方はこちら

✅院長プロフィールはこちら

店舗営業時間のご案内

滋賀県大津市中央3丁目8-9クリエイトマンション102(一階テナント)

077-572-6023

営業時間(最終受付18時)※日曜・祝日は前日までのご予約の方のみになります
9時~12時 12時~20時
日・祝日 ▲9~11時まで ▲9~11時まで

店舗までのアクセス